HOME > 活動レポート
海ホタル観察会 | 平成25年8月24日(土)

自然の神秘!海ホタルにふれる

恒例の夏のイベント「海ホタル観察会」が、たつの市柏浜の「住栄丸」で開催されました。当地での開催はH22年から4年続いて4回目でした。

img_01_20130824.jpg

【参加者全員と集合写真】

今年は、県民だより「西播磨版」に「参加者募集」が掲載されましたが、その発行後、即、定員一杯となり、キャンセル待ちが出た状況でした。

参加者の内訳は、東播磨(高砂、加古川)15%、中播磨(姫路)15%、西播磨(たつの、御津、新宮、揖保川、太子)70%と圧倒的に地元勢が占めました。

ぐずついていた天気は開催時刻には晴れて、波も穏やかで観察に適した状況でした。

img_02_20130824.jpg

【安全担当スタッフは救命浮輪を手に】

img_03_20130824.jpg

【桟橋上で捕獲ビンを引き上げる】

今回は子ども(小学生以下)の参加が多く、約半数を占めました。夜間の行事ですから特に安全面に留意しましたが無事故で終わることができました。

今回、新しい試みとして、顕微鏡を持ち込み、獲れたての生き生きした「海ホタル」を観察する場を設けました。顕微鏡を覗き込み、「動いた、動いた」の声が響きました。

img_04_20130824.jpg

【海ホタルの神秘な光】

img_05_20130824.jpg

【顕微鏡を覗き込む母と子】

参加者の直接の声を、感想文から抜粋して、ご紹介します。

=========================================================================

きれいだった。持って帰りたかった。(女性5才)

楽しかったです。靴に飛んできてびっくりしました。来て良かったです(女性8才)

海ホタルの入ったビンをあげるとき最後がちょっと重かった。パチンとやった時海ホタ ルが手に着いた。かまれたかしらんけれど痛くなかった。きれかった。(男性10才)

実物をみられるので、とてもわくわくしました。私が考えていたものとは全く違いました。とても面白かったです。最初は見れるかわかりませんでしたが、とてもはっきり見えました。 (女性10才)

こんなに近くの海でホタルを見れるなんて思っていなかったので、すごくいい経験ができました。海の中で光るホタルも見たかったなぁ。(女性27才)

生まれてはじめて海ホタルを見ました。海全体がキラキラ光るかなと思っていたので、ちょっと想像とは違ったけれど海ホタルを飛ばしたり、仕掛けをつくったり、面白かったです。 (女性36才)

海ホタルは、山にいる蛍のように、海に一面にいて光っているものと思っていましたが、このようにしないと光らないものだと知りました。パッチンで広げてみたら、青白い光がとてもきれいで、体験できてよかったです。(男性41才)

顕微鏡での観察が見られたのは良かったが、TV画面に出してほしかった。(男性57才)

初めて見た海の神秘に感動しました。あんな小さな命の輝き、いつまでも守ってほしいです。海をきれいに、自然をきれいに汚さないよう気をつけたい。(女性63才)

娘に誘われて参加しました。とても感動して今度の機会には孫たちを参加させたいと思いました。ありがとうございました。(女性68才)

更新日:2013年09月19日