HOME > 活動レポート
2012年8月25日(土)海ホタル観察会

【実施報告】

恒例の夏のイベント「海ホタル観察会」を、たつの市柏浜の「住栄丸」で開催しました。

当地での開催は、H22年、H23年に続いて3回目です。

参加者の中には「去年も参加しました!」とリピーターが現れるなど、この会もようやく認知が広がってきました。
IMGP6162-s.jpg

当日は晴天で波穏やかで満潮と重なり水面が高く、海ホタルの観察には絶好の状況でした。

来訪者の内訳は、神戸市・加古川市・高砂市が35%、姫路市・宍粟市で21%、たつの市・相生市で44%でした。

また子供(小学生以下)の割合は37%でした。

■桟橋より捕獲ビンを投入
開会式が終わった後、参加者は運営スタッフが用意した「海ホタル捕獲ビン」を海に投入しました。
IMGP6126-s.jpg
IMGP6187-s.jpg

■海ホタルの神秘的な光に驚き■
捕獲ビンを引き上げて、海ホタルの神秘的な光が現れるたびに、会場あちこちから感嘆の声があがりました。
参加者の感想文より、その感動をレポートします。

(男性・48歳)ふしぎな世界を見せて頂きありがとうございます。
(女性・70歳)海をキレイにする生き物を知りました。播磨灘をキレイに守っていきたいと思いました。神秘的な光に感動!
(女性・9歳)海ホタル「の青い光がとてもきれいでした。
(男性・7歳)海ホタルが暗闇の中だけ光ることがわかりました。
(女性・10歳)私は海ホタルがいるなんて初めて知りました。こんな経験ができてよかったです。海ホタルはすごくキレイでした。
IMGP6210-s.jpg

来年も是非ご参加ください!
IMGP6151-s.jpg


更新日:2012年08月25日