HOME > 活動レポート
ビーチクリエーション(海の環境工作室)

■7月16日 ビーチクリエーション in大浦海岸

「海の日」の7月16日に大浦海岸(たつの市)で約20名の親子の参加のもと、海の環境工作を行いました。

午前9時の開会式の後、40分かけて参加者とスタッフ全員で海岸の清掃を行いました。

たくさん海から漂着したゴミもありましたが、その中から工作に使えそうな収集物(ボトルのキャップやひも、丸くツルツルになったガラス片など)を選りすぐりました。

IMGP6019_con-s.jpg

収集したものを選別し水洗いしました。

IMGP6036_con-s.jpg

■工作教室開始!

次は場所を公民館へ移り、工作教室の開始です。
まず、本日の講師・道風先生による説明を受けました。グルーガンの使い方、注意点、作品作りのコツなど、みんな真剣に聞き入っていました。

IMGP6053_con-s.jpg

参加した子供達ちは、自分達で拾ってきたモノを使って、思い思いな作品作りに取り組んでいました。
ほぼ出来上がっているかと思いきや、自分の思いと違ったらそれまで作った作品を崩して最初から作り直す子供のいたり、みんな試行錯誤しながら奮闘していました。

IMGP6063_con-s.jpg IMGP6078_con-s.jpg

それでも子供らしいユニークな発想の作品がズラリと並びました。

IMGP6088_con-s.jpg IMGP6082_con-s.jpg IMGP6079_con-s.jpg

最後はみんなが作った作品と一緒に記念写真を撮りました。アンケートをみると、「楽しかった」と全員答えてくれました。

IMGP6099_con-s.jpg

来年も是非参加してください。

更新日:2012年07月16日